HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

変わり行く・・・春

蓮華草 久しぶりに見た気が 思わずパチリ

去年の秋口位から スーパーで買い物をして レジに行くと何時も位しか買ってないつもりなのに 思わずレジの金額見直す位 色々なものが少しずつ高くなった。たまに同じ値段ねー。と安心して買うと 内容量が少なくなっている。

最近は まず お惣菜売り場で ! お弁当も百円単位で ! そして今 手がでないのが 玉子 思わず手を引っ込めた。 スーパーのパックに入ったケーキすら 高くなり ケーキ屋さんからは足が遠退いている・・・

先日久しぶりに出掛けた日帰り温泉 自動販売機の入浴券の値段表示に ! 倍とはいわないが・・・数百円の値上げだ!

友達との ランチも 千円前後と自分の中で決めてたけど 昔よく行ってたなつかしのレストラン 安くて美味しくてお洒落 と久しぶりに行ったら 一番安いランチで1500円越え 珈琲飲んだら 二千円札では足りなかった・・・

そりゃまー。ねー。原材料が値上がりしてるんやからねー。 仕方がないか・・・

ランチの帰りに 本が買いたくて 何時もの本屋に寄った。ビデオレンタルと書店が併設されている店舗だが何か様子がおかしい。 棚しか売ってない・・・ 

所々に本があるのだが・・・

本や可愛い文具を見るのが私の楽しみだったのに・・・ 文具のあった棚の辺りには閉店のご案内のPOPが・・・ 

ああ~ 電子書店に ビデオは配信に変わり・・・ 引っ越しをしてきてから30年お世話になったのになー。 変わっていくんだなー。 なんだか大きな喪失感におそわれた。

スーパーのレジもそうだ。 セルフレジが出来た時 活気的と思ったが 今や買い物をしながら端末でバーコードをスキャンしたら決済ができる。お金は持ち歩かない。みたいなー。 まあ 私は好きなんだけと・・・ このシステムは・・・

でも コミュニケーションはどんどん減っていくよね。

一昔前 ガソリンスタンドで 「満タンですか?」「吸殻 ゴミ ないすか?」「フロントガラス拭いていいすか? 」なんてやりとりがあった。 

中には 「あそこのスタンドのおねーちゃん きれいやねん」 今なら許されないような品定めをしている 上司や先輩のやり取りも なくなった。

たまに 高速のスタンドに車を入れると 有人の所があり なんとなく昔をおもいだす。

本当に人と話さなくなった。 他人と話さなくなった。

人が引き 馬が引き やがて自動車になり もうすぐしたらそれが空を飛ぶ。

墨で書き 鉛筆やペンで書き タイプライターや印刷技術が出来 ワープロが出来 パソコンが出来 電子で飛ぶ様になった。 紙はいらない

色々な情報は 光の様な早さで世界中を巡る。

色々な物が変わっていく・・・

そして 少しずつ ついていけてない自分と 昔は良かった。と 立ち止まる自分がいる。

まだ言葉を発することが難しい赤ちゃんが スマホを ガラガラやおもちゃの変わりにみている。 この赤ちゃんが大人になる頃 世の中はどんな風になるのだろう。

今日はこの辺で・・・ 変わり行く世の中に取り残されないように 川の中の小石にしがみつく何処かから飛んできたハナミズキの花びらの様に