HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

おとなりさんは何をする人?!

トトロ! (ネット画像からお借りしました。)

長年 マンション住まいの私 でも未だに 隣は何をする人ぞ・・・

両隣は 確か 最初の方ではなく住み替えをされている。引っ越しでご挨拶したのが最初で最後位。同じマンションの住人でもまったくといって良いほど知り合いはいない。子供がいなかった精もあるかも知れない。知り合う機会がなかったのか・・・ 単に 無頓着だっただけ・・・

入居した頃は 上の部屋はいつもドタンバタン うるせー。なっ と思っていたがいつの間にか静かになり・・・

会社関係の人が住んでいるとかいないとか・・・それも確かめる事もなく・・・

たまに顔を合わす住人が少し高齢化してきたかなー。子供の姿が少なくなったなー。そういえば 越してきて何年か こどもの日に マンションのベランダに小さな鯉のぼりが沢山の翻っていた。近年は全く見なくなったけど・・・

私の実家は昔っからの集落 集落全員のお家を把握していて その昔使っていた 〃屋号〃 かな 昔のおじいさんの呼び名かな?! ⚫⚫衛門さん ⚫⚫吉さん 等と名字でもない名前が付いていた。子供が生まれた 嫁が来た 亡くなった 全てが村全体のイベント・・・(この話は又しますね)

そんなものだから 未だに帰ると 母はひとしきり 隣近所の話をします。人の出入りから 夜電気が消える時間まで実に良く知ってる。私はこの話を聞くのが憂鬱で仕方がない。昔 母も 私が実家に住んでいた頃 隣のおばあさんに私が遅く帰って来たり 車を置いて帰って来たりすると あらぬことを色々言われて怒っていたのに・・・(私はあんな風にはならないぞー。可愛いおばあちゃんになるねん! (笑))

さて私のお隣さんは・・・ ブログの住人でしょうか?! 時間を見つけて購読リストのブログの戸をたたき 時折グループや色々な画面にお散歩にでかけます。全国津々浦々 色々な年齢層の方 面と向かっては到底話せそうもない方から 是非!お友達になって下さい。て方まで 楽しい話 お料理の話 趣味の話 縁側昔話迄 時にはシリアスな話まで・・・そして私の話を見て下さる皆様。私の素敵な隣人の皆様。お陰で パートナーと離れて独り暮らしの期間も孤独を感じずに済んでいる。

そしてブログを書き出して変わったのは 本を良く読む様になった。家の近くに図書館があり これからはコロナの規制も緩和されることから 図書館の住人になりつつある。 ブログの住人のおすすめを探したり 時にはリクエストしたり そして一人出かける事も増えた。ブログで紹介されている処が行けそうな処だと車を走らせてドライブ 誰にも邪魔されたくないから一人で・・・カメラ片手のお一人様に時折お会いする。(私とにてる?)

お料理もブログを参考に作らせて頂く。ヘタッピーの私が時折ヒットを打つ。

少し頑張って生きれる様になりました。

日常の日記を読むと そうそう! えっそうなの? なんて思いながら・・・

シリアスな話の時は うんうん 大丈夫よ。一人じゃないからね。何もできないけど聞いてあげるくらいは出来るよ。 私も沢山の人に慰めて貰った。

お誕生日を祝いあったり 新年を祝いあったり 嬉しい事も悲しいことも苦しいこともわけあって・・・

そして時々 自分の勝手な解釈でコメントを書く。ピント外れの時はゆるしてね。皆優しいから受け入れて下さる。

そしてふと不安になるのが 更新されなくなった住人様 お元気だろうか?何かあったのかな? と

そして久々の更新を見つけると嬉しい!

途中途切れながらの三年。私にはなくてはならない居場所です。

皆様! 有り難う  (私 時折パットで打ってるので お星様上手く付けられないときがあります。でも何時も戸をたたいてます)

では 今日はこの辺で・・・ 又 皆様の戸をたたきに行きます。

♪隣のトトロ トトロ ~