HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

おつけもん・・・

昨年夏 人生初 瓜の味噌漬けつくりました。

お砂糖 お味噌 酒粕にまみれて・・・

関西 私の暮らす地域では 漬物の事を 〃おつけもん〃 といいます。
全国津々浦々 美味しい漬物がいっぱいあります。 私は漬物大好き。

関西 ことに 京都に近い私の暮らす地域は 千枚漬 しば漬け すぐき 水菜の漬物 古漬け 糠漬け 奈良漬け べったら 日野菜漬け 白菜漬け・・・沢山ある。

又 古漬けの塩抜きをして お出汁で味をつける 〃贅沢煮〃 なるものがある。

味噌漬けや高菜漬け イブリガッコ は大きくなってから知った味である。

昔は家でほとんどの 漬物を漬けていた。秋肌寒くなる頃 おばあちゃんは 大根を干して木の樽に沢山の漬物を漬けた。糠漬けは毎日世話をし 夏は キュウリや瓜を塩漬けにし やがて本漬けをした。色々な野菜を即席漬けにもした。大根の間引いたのまで漬物になった。

「おかずがない」と言うと おばあちゃんは「おつけもん まぶしてたべときー。」と言うし 「おやつがない」とゆうと 真っ白なおにぎりに 大根の古漬けが出た。

おばあちゃんたちは たまに近所さんたちと集まり 今で言う おつけもんパーティーを時々開いた。皆で漬物を持ち寄ってお茶をのむのだ。今で言う女子会?!かな。

自慢の漬物の話がつきない。気に入った漬物がある レシピを聞く。漬物の事だけでなく 料理や家事の情報交換会だ。 おつけもんパーティーの為に色々な漬物を漬けるといっても過言ではない。

ケーキも お菓子も お料理もないけど お金もなく質素な生活だったようだが 楽しく過ごしていたようだ。

ケーキ スナック菓子 チョコ 等といったものを買い込んで お茶を飲んでいた私も最近は 漬物をあてに お茶を飲んだり 日が落ち始めると お茶がお酒に変わるのが 妙にしっくりくるようになったのは 歳のせいなんだろうか・・・

では今日はこの辺で・・・ おばあちゃんを思い出しながら おつけもんをあてに・・・

又今年も何か おつけもん つけてみたいなー。