HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

友より 春来る

友より 春 来る

筍 フキ 蕨 が届いた。

今年は食べられないかと諦めていた。

2022 春

去年は 友と 春を集めて楽しんだ。

筍を堀り 湯がいた

ヨモギ団子

ヨモギを摘んで ヨモギ団子 や 土筆を摘んで甘辛く煮たり フキも煮た。

毎日 灰汁で 手を真っ黒にして 篭を持って野山を歩き回った。

ある意味贅沢な遊び・・・

今年は 関西に戻り 道の駅で春を見ていた。

野山で自由に採っていたせいか なかなかお金を出して買う気にはならなかった。

半ば諦めていたら ピンポーン!

春が来た。

さあ 筍ご飯と フキ 蕨は 煮物にしようかなぁ・・・

ウキウキ😃🎶

 

私は かわってるのかなー。

カニは 年に一度 決まった越前の民宿に行って食べたら 普段はたべない。鍋もしないし お取り寄せをしたりもしない。

牡蠣も 年に一度の牡蠣小屋

苺も 年に一度のイチゴ狩り

筍やフキなんかも 季節にしかたべない。水煮はたべない。

トマトもスーパーのは味気ないのであまり手をださない。

それは 家が貧乏だったからか・・・

おばあちゃんは 畑を作っていて 野菜は買うものでない。 旬の取れたものを食べればそれで良い。と教えられたから。家にあるものを工夫して使うんよ。と教えられた。

今は パートナーが 出来損ないで 人にはあげられない物をよく台所に転がしておく。それを広い集め 携帯片手に ポチッと検索。

でも 関西と九州を行き来して思う。もしかしてそれはすごく贅沢な事。

そんな風に思う。

では 今日はこの辺で・・・ 歳をとって うろうろ出来なくなったら お取り寄せ三昧になる?・・・のかなぁ