HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

ジャガイモの花

ジャガイモの花って 紫? 赤い馬鈴薯?!だとか・・・

蒸し暑い朝です。散歩の帰り道馬鈴薯の花?! 紫?! うちに帰りパートナー君に聞いてみると 赤い馬鈴薯だそう・・・ 植物の事にもうとい私・・・

そう言えば去年秋 赤い馬鈴薯を見た? 食べた? 気がする

こんなもんの 興味ですね。私って

まあ 最近 野菜売り場で買うのはキノコだけ、 後は 少々色合いが寂しくとも 少々具材が片寄っても 野菜売り場で野菜を買う事はしなくなった。

見たらほしくなるからスルー。 家にある野菜で賄う事にしている。

色々な物が値上がりし グラムと値段とにらめっこ でもお会計にむかうと 以前の二割増し 😥!😥!

お魚は近くの道の駅で・・・ 微妙に値上がりしてる?! でも こっちは 新鮮さと 珍しさで勝負! 海無し県育ちの私は Google先生に頼りながら何時も格闘!

この生活を初めて二年!1センチ位は成長したかなー。 

値上がりのなんのとぼやいてますが 新鮮な採れたての・・・捕れたての・・・食材を食べられるのは贅沢なこと!

そして我が家の冷蔵庫定番をひとつ紹介

そろそろニンニクの収穫時期になります。

ニンニクを (我が家はまあ!適当) 大きいのを10個位 フードプロセッサーでこっぱ微塵にして一リットル位入るタッパーを2つ用意し ひとつには醤油と1割位の味醂 こっぱ微塵のニンニク半量 もうひとつには 鷹の爪種を除いて刻む(5本位)とオリーブオイルと残りのニンニク

一ヶ月や2ヶ月平気に持つ万能調味料!

オリーブオイルはパスタや野菜炒め 残ってしまった和風ドレッシングで味付けしたらアヒージョもできる。

醤油の方は お肉焼いた時の味付け!チャーハン 炒め物 味は見ながらお好みのものを足して行けば 中々に色々楽チンにできる。

これは 昨年初めて作って はまった時の写真

年に幾度となく作る。なくなったら作る。

料理ヘタッピーの 怠け者にはなかなかのお気に入りである。

最近切らしてたので又はそろそろ作ることにしよう。

ではこの辺で・・・ オリーブオイルのストックあったかなー。