HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

ビワは私と義母の思いで・・・

ビワ!ジャムにしちゃいました。

5月も今日で終わり ビワを全部収穫して 生育に難のあるのを初めてジャムにしてみた。ジャムと言うより崩しすぎてソースぽくなったかな・・・

パートナーの住む九州の家にはビワの木がある。 

今 家が建っているところは義母がいる頃はビワ畑だった。そして義母は毎年ビワを時期になると必ず贈ってくれた。

結婚して義母に贈ってもらうまではあまりビワに執着はなくわざわざ買って食べる事もしなかった。

毎年 毎年 家で収穫したビワを箱一杯義母はおくってくれた。(職場の皆さんとたべなさい。と添え書きがあった)

義母は癌を患い闘病生活の上なくなった。 闘病生活の何年かもちゃんとビワを贈ってくれた。一度持ち直したが 再発しその年の春先に入院 見舞いのために九州へ行った私に (平戸ツツジは何処そこがきれいかとよ! 藤もきれいか所があるけん連れて行ってもらったらよか・・・)と気遣ってくれた。

これが最後になるかな。と パートナーと二人見舞った時は パートナーのビール腹をさすり (この中には何が入っておるばい? 出産はいつ頃やろね)と楽しそうに話した。最後までパートナーの体を心配する義母に(またくるけん)パートナーのなんの根拠もない きっと最後 の言葉が寂しかった・・・

5月中頃 義母から荷物が届いた。化粧箱に綺麗に並んだビワだった。そして8月の始め義母は逝った。

自分では贈る事のできなかったビワを人に頼み最後まで贈り続けてくれた。スーパーで一粒百円以上の値をつけるビワ その後 季節になると 義母を思い出してはいたが 手に取ることはなかった。

今 ビワ畑の跡地に家を建て 季節になるとビワを食べられる巡り合わせに、義母に守られ 義母と一緒に暮らしているのだなー。と 今年もビワを美味しく頂きました。

ではこの辺で・・・ 今日のおやつは ヨーグルトビワソースかけにしようかなぁ