HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

私がブログを書く理由 

折角の畑も台風でおっちゃげた

 

多肉植物も暑さに降参✋😖✋

今年の厚さは 格別・・・毎年そんなこと言いながら今年も暑い日々がいすわっている。 留守の間 パートナーに託した多肉でさえも カラカラ 思わず彼を責めると「ちゃんと水やるんだけどね。 追い付かないよー。」責める私を緩やかにかわす。

こんにちはー。
今日はちょっと違った視点~で 何か書いてみようかとおもいます。九州から関西への移動時間を使ってちょっとのんびり考えてみようかと・・・

わたしがブログを初めたのは 昨年の5月・・・ 定年を待たずして仕事を辞め 何をする訳でもなく 無収入と言うことも手伝って不安な毎日をすごしていた。

仕事の付き合いが無くなると 携帯電話の通知音は全くといっても良いくらいならなくなり 年賀状も数枚 元々携帯メールの普及で減ってはいたけど・・・ちょっと寂しい物を感じた。

そんな毎日の中で エッセイを読んだり 小説を読んだり 始めた。確かに共感出来る話や 文章 楽しい物も一杯あった。

でも インドアの生活を続けるうちに 曜日も 日付 虚ろになり ぼんやりな毎日になっていった。

そんなとき同い年の友達? 知り合いがYouTubeを始めた。パートナーのいる九州の田舎で 荒れ地の草を狩り 土地を耕し 畑を作り 休憩場所を作り 素人さんのする事ではありますが 其なりにそれなりに 季節季節で 蕨を採ったり バーベキューをしたり 友達や家族を集めてわちゃわちゃと (九州にきたらおいでよー)彼女は何時も声をかけてくれる。畑? 土いじり? ??? でも少しずつ馴染む様になった。まだまだ入り口にいるけど・・・

彼女はそれをYouTubeに挙げている。見てくれる人がいるにこしたことはない。でも 私のは 生きてる証 だからと言う。五 六年前に原因不明の腹痛に襲われ 生死の縁をさまよったあげく生還した彼女は 折角生きてるんだから楽しい事 やりたいこと 一杯やらなきゃ勿体無い。毎日毎日を楽しく精一杯生きたいと・・・そして生きてる自分の足跡残したいと 朝早くから家の事も遊びも畑仕事も勢力的にこなす。トラブルや困り事もみんな楽しんでしまう。頭が下がるくらいに YouTubeの編集も時間見つけて頑張ってる。そんな彼女を見ていると何かしなきゃと思う。自分の生活に張りを持たせて 長続きしない日記の変わりに 自分の為に自分の事を表現する場所があっても良いのかと・・・ 他の方に読んで頂いて共感頂いたり なんか感じてもらえるならもっと素敵と・・・ パソコンをいじくり回して始めた。

初めて数ヶ月もしないうちに一度お休みしてしまった。そんなときも 彼女に言われた。『自分の好きな時に好きな様に表現したら良いよ!』しんどい思いをして頑張っても 良い表現は出来ないと 又お休みしたかったら休んどいたらよい。それも貴女だから・・・ そんな風に言われて 停まっていた私の生活は少しずつ動いている気がする。そして 色々人のブログを見て 私もやって見よう 私もいってみよう 私も食べてみよう 私も考えてみよう そして私の書いたものに応援をしてくださる。名前も顔も知らないけど確かに一緒に生きていて すごしてるんだな そして少し暖かくなれる自分かいる。生活に張りが 彩りが出てきた気がする。嬉しいことに・・・

そして又 色々な事を書いて行きたい。

自分で作った畑でバーベキューランチは最高よね!

皆様は どんなきっかけでブログを書いてますか???

十人十色みんな違うんだろうね。 だから面白い!

関西にかえってきました。 次回から又 関西のお話を・・・

トイレも台風でおっちゃげた!