HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

仲秋の名月 所変われば形も変わる

武雄市 図書館 (画像は転用させていただきました)

うさぎ うさぎ なに見て跳ねる

中秋の名月 旧暦8月15日 今年は9月10日 昨晩私のいるところは夕方から曇りだし残念ながら月は見えなかった。

Googleを ポチっとしてみると 色んなことが紹介されていた。が それをかきつづってもしかたないので・・・

私の小さかった頃 私の家は結構四季折々の行事を楽しみながら暮らしていた気がする。お祖母ちゃんは芋名月と言い 採れたてのさつまいもを蒸かしお鉢にてんこ盛りにして 庭先にあったドラム缶の上に乗せ お月様に手を会わせていた。私は宿題で出された月の観察と言い夜にしか出来ない宿題を片付けたのもそのドラム缶の上にだった。

月の模様 月の海の形がうさぎが餅つきしているように見えるのは 日本だけらしい。と見つけたのは図書館に置いていた歳時記の本

昨日私は佐賀県にある武雄図書館 スターバックスTSUTAYAが入っており 本を借りたり 購入したり お茶を楽しんだり 貸出しは全国どこの人でもできる

武雄市 図書館 (画像は転用させていただきました)

私の お気に入りの図書館です。 一日中遊んで居ても飽きない

もっと早くに知り合いたかった 図書館です。

話は戻りまして 月の模様は カニ(南ヨーロッパ) ワニ(南アメリカ) 吠えるライオン(アラビア) 等々

貴方は何の形にみえますか? やっぱり うさぎ ???

秋の 澄みきった空気の中で 夜空を見上げてみるのも 良いですね、