HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

皆様如何おすごしですか?

居候猫 にゃん吉

ゴールデンウィーク 皆様如何おすごしですか?
マンション住まいですが 駐車場の車はほぼ満車! 皆出掛けてないのかなぁー。

今年はコロナの規制もかなり緩和され観光地の人では多いとか・・・ 

人出を避ける私は何処にもいってないのですが・・・

なのに ブログも書かずに ぐうたらしてます。

家の回りにはまだまだ自然が一杯! ゴールデンウィークを利用して?!田植えをするのか 田んぼには水が張られました。最近は農業法人が一括して田んぼを管理している所も多いらしく大きな機械で一気に作業が進んできます。

そして夕べ辺りから中々に賑やかなのは カエル! 蛙の合唱です。秋の虫の音もいいですが 蛙の合唱は何だか元気がでてきます。

私が今のマンションに越して来た頃は 今頃の時期になるとかなりの部屋のベランダから 100均でうってるような小さな こいのぼりが たなびいていたのをおもいだします。 

今は見事に 何処にも見当たりません。時代が変わったのか マンションの年代が上がったのか・・・

買い物に出掛けて ちまき 柏餅 を見つけて そうだ こどもの日!

子供の頃は ちまき 柏餅 巻き寿司 それが なかなかのごちそうでした。

郷土料理なのか ブリの塩漬けに ウドの千切りが添えてあるのを 酢味噌で食べた記憶があります。 今はスーパーで探してもとんとみかけなくなりましたが・・・

私の実家は 春祭りが行われる地域で 塩で味付けしたちまきを 綺麗に船の形のように組 菖蒲やヨモギを飾り付け神社に奉納しました。そして奉納された他の家のちまきを持ち帰り皆で食べました。 家の神様にそのいくつかをお供えし 雷避けのお守りにもしました。

夜のお風呂は菖蒲湯でした。翌日 菖蒲湯に使った菖蒲は屋根の上に放り投げ 無病息災を祈りました。

そして田植え前の苗代にも神様のお札と 炒り豆を入れて炊き込んだ豆ご飯を 升にフキの葉をひいて その上にいれ お供えにいきました。稲が良く実ります様にと言う神事のようでした。

私はその豆ご飯が好きで たくさん炊いて欲しいと良くせがんだものでした。

忙しく働いていた頃思い出すことすらなくなり 四季を風流に感じることもなかったけど 今からは色々なことを思いだし楽しみながら生きていきたいと思いました。

では この辺で・・・ 仏様にお供えした 柏餅で お茶を頂きます。