HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

修行僧 雨の日も暑い日も修行三昧

京都 智積院 

梅雨の雲の切れ目と自分の時間の切れ目に思いつき 京都は智積院さんにいってきました。 京都には何千ものお寺さんがあります。
智積院さんは若いお坊様の修行の場でもあります。

朝早くからたくさんのお坊様(卵)修行に励まれているときいていましたが 私の訪れた16時頃には お不動様のおられるお堂でたくさんのお坊様の読経の流れるなか お参りをさせていただく事がでしました。

下駄をカッカッと鳴らしながら石畳を駆け抜けて 下駄の音がピタッととまったとおもえば お堂なにむかって手を合わし またカッカッ 音がとまったとおもえば すれ違う私にも黙礼 そして若い修行僧はあっという間に小さくなっていった。

暑い日差しの照りつけるなかで・・・

頑張って!一人前の僧侶になって 布教 仏の道を説いてくださいね。