HANA-MOMO’s diary

日々の思いを思いのままに・・・ ぼちぼち書いていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。

無宗教無信心だけど・・・

蓮の花は仏様の花?

優柔不断無宗教無信心だけど クリスマスも楽しむし 初詣も行くし 神社仏閣 苦しいときのなんとか頼み・・・ 家(実家)にはお仏壇もあって・・・

ご縁があって近くのお寺の奥様と親しくなった。昨日12月に催されるライトアップの打ち合わせに行ってきました。(ライトアップの事は折に触れお話します)

打ち合わせが終わり ご住職と本堂で色んな話をしました。

私に取ってのお寺・・・観光地とかで見学?!お参りする。小さいとき実家の近くのお寺に日曜日になると行って呪文の様なお経を座り足の痛みに耐えて聞いているとご褒美にお菓子が貰えた。夏休みに本堂でキャンプをした。夕御飯はカレーだったなー。肝試しのゴールはお墓にあるお地蔵様でスリル満点。お堂の仏の置かれている台?!の回りでかくれんぼや鬼ごっこをした。

お寺の本堂の上がるのは随分久しぶりな気がする。

仏教の中にも色んな宗派があることも大人になってから知った。そんな私がお寺の行事にたずさわらせていただけるとは・・・

ご住職の話・・・仏様と呼ばれるかたは皆様蓮の花の上におられる仏様は死者を導くが不動明王は今生きている人びとをたしなめ 助け 導く だから蓮の花の上にはおられない。お不動さまの頭の上には蓮の花がある 蓮のはなの上は死後の世界 蓮の花の下はこの世と考えるそうです。そして不動明王は一番偉い仏様の化身だそうです。又仏様にも位があるらしいです。

無宗教無信心の私にもなんだか少し納得が出来た気がしました。

たまにはこう言うお話聞くのも良いものですね。